【2019】メキシコでSIMカードを買う方法

スポンサーリンク

メキシコ sim 買い方 telcel

こんにちは

メキシコのATMからお金が下ろせず路頭に迷いそう

「にごう(@InokioP)」です

 

ついに昨日SIMカードを買いました!

「SIMカードとは?」という状態から買うまで成長した自分を讃えて就寝。もう寝起きはバッチリです。

 

ということで,メキシコに来られる方みなさんに爽快な寝起きを迎えて頂けるよう,今回はメキシコでSIMカードを買う方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

SIMカードとは

そもそも,SIMカードとは一体なんなのかという話です。詳しくは検索してみるのが良いと思いますが,難しいことは置いておいて・・・

SIMカードあればWi-Fiが繋がらないところでもネットができたり,電話ができたりするということだけ抑えておけばOK!

 

それで,このSIMカードっていうのは携帯会社ごとに決まったものがあって,海外に行っても外で自由にスマホを使いたい!ってなったらその国の携帯会社のSIMカードが必要になってくるんです。

 

 

もちろん,短い旅行とかであればレンタル型のポケットWi-Fiでも十分だと思います。ですが,私のように留学であったり,仕事でちょっと長くいることになったりとかであれば,SIMカードを買うのがおすすめです!

 

海外でSIMカードを使うのに必要なもの

では,早速SIMカードの購入方法を見ていきたいと思うのですが,その前に海外のSIMカードを使うのに必要なものが1つあります。

 

SIMロックのかかっていないSIMフリーのスマホ

 

日本の携帯会社,例えば大手3社のSoftbank・au・docomoで携帯を使っている方は,いわばその会社とSIMカードを通して独占契約を結んでいるようなものなんです。そして,独占契約ですから,浮気して他社のSIMカードを挿してたとしても,スマホが使えないようにする「SIMロック」という呪いみたいなのがかかっています。

 

この "他社" というのはもちろん海外の携帯会社も含んでいます。という訳で,この「SIMロック」という呪いを解いてあるSIMフリーのスマホがなければ,SIMカードを買ったとしてもスマホは使えるようになりません。 

 

では,どうすれば良いのか?!

 

 

方法は2つあります。

「SIMフリー」をうたっているスマホを買う

いま使っているスマホのSIMロックを解除する

 

 

ちなみに,私は後者の方法でSIMフリーのスマホを手に入れました!Softbankのことしか分からないのですが,SIMロックを解除できるスマホにも条件があるので,詳しくは検索してみてください。大手3社だけリンクを貼っておきます!

 

 

メキシコでSIMカードを買う方法

ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが,いよいよメキシコでSIMカードを買う方法をご紹介いたします。今回,ご紹介するのは「telcel」というメキシコ最大手の携帯会社のSIMカード購入方法です。他にも携帯会社はあるのですが,通信速度やサービスを考えるとtelcelが1番おすすめです。

 

 1 telcelショップに行く

日本で携帯ショップに行くのと同じです。1番初めはtelcelに行く必要があります。おすすめは空港にあるtelcelです!英語が通じる店員さんがいます。他にもtelcelはたくさんあるのですが,スペイン語オンリーであることを覚悟しなきゃいけません。

 

 

 2 Amigo Chipが欲しいと伝える

telcelのSIMカードは「AmigoChip」という名前です。

「Quiero AmigoChip(キエロ アミーゴチップ)」と伝えます。

 

しかし,最初からスペイン語でいくと,後の対応もお構いなしにスペイン語をガンガン使ってくるので,最初は英語で様子見しても良いかもしれません笑

 

私の場合,AmigoChipが欲しいと伝えたら,メモ用紙を渡されて,名前(ノンブレ)と住所(ディレクシオン)を書いてと言われたので書くと,すぐにAmigoChipを持ってきてくれました!値段は150ペソ。日本円で約900円でした。

 

裏にはメキシコの電話番号も書いてあります。やったー!

 

 3 アクティベートする

このアクティベーション,つまり,新しいSIMカードであるAmigoChipのスマホへの認証作業はtelcelの店員さんがやってくれる場合が多いそうです。ただし,アクティベーション作業には50ペソかかります

 

私はこの時点でSoftbankのスマホのSIMロックを解除していなかったので,家に持ち帰って自分でしました!といっても,SIMカードをAmigoChipに交換するだけ笑

 

アクティベーションができたか確認するには「*133#」に電話をかけます。スペイン語が書いてある灰色の画面が出たら成功です。出ない場合には「*333」にかけて,アナウンスを最後まで聞いて電話を切ると良いそうです。

 

 4 「Mi telcel」でプランを選ぶ

このAmigoChipは基本プリベイド式でお金をチャージした分だけ使えるシステムです。かつてのテレフォンカードみたいな!チャージは町の至る所で出来ます。1番見つけやすいのは「OXXO」というメキシコのコンビニです。レジに行って「Quiero recargar(キエロ レカルガール)」と言って,電話番号とチャージ金額を伝えればOK!

 

ですが,もっと分かりやすい定額制のプランがあります。なので,この定額制のプランの種類・選択方法も書いておきます。

 

①パソコンまたはスマホから「Mi telcel」にアクセスする

 telcelのマイページ「Mi telcel(https://www.mitelcel.com/mitelcel/login)」にアクセスします。

 

②会員登録をする

telcel メキシコ
 

青いボタン「Registrate ahora」を押します。すると,電話番号を入力するフォームが出てくるのでゲットしたメキシコの電話番号を入力して「Enviar」を押します。

 

携帯電話にSMSで7桁の英数字が送られてくるので「Contraseña」に英数字を入力して「Entrar」を押すとマイページに入れます。

 

③プランを選ぶ

マイページに入ったら,右上にある「Paquetes」を押して「Paqutes de Internet」の項目にある「Amigo sin Límite」に進みます。

 

ちなみに,ほかの項目は「データ通信容量の追加(Internet para tu amigo)」と「2時間の使い放題プラン(Internet por Tiempo)」です。Paqutes para mi viaje para extranjerosは外国人旅行者用のパックなんですが,見た感じお得なではなさそう

 

「Amigo sin limite」を押すとズラーっとプランが出てきます。各項目は上の画像に赤字で記したとおりです。「ilimitados」は無制限!プランを比較するときは,下の画像が分かりやすいです。

 

 

 

 

使いたいプランが決まったら,そのプランの右端にあるオレンジの「Comprar」を押します。すると,決済画面に進むのでクレジットカード情報などを押して終了!定額プランは決済終了後すぐに適用されます。

 

 

 終了ー!

これで終わりです。「なんか説明長いし,面倒くさそう」となってしまうかもしれないですが,実際やってみると意外とかんたんです。より多くの人が良い寝起きとなることを祈ってます!