硬水が肌荒れや髪のダメージに?! その原因と対策

スポンサーリンク

硬水 肌荒れ 髪 対策 原因

 

こんにちは

日本製をうたったお店があったのでテンション上がって爆買いしたら,中国のパクリ企業経営のお店でした。くやしい。「にごう(@InokioP)」です。


 

今日は旅行や留学で海外に行くとなった時に知っておきたい「硬水」のはなし!

 

日本でいつも使っているスキンケア用品やシャンプーなのに肌荒れを起こしてしまったり,髪がキシキシになったり・・・

 

それ実は「硬水」が原因かもしれません!

 

 

実際に私はメキシコに来てから硬水の負の効果を知ったのですが,完全に手遅れ。肌が荒れて,髪も傷んでしまいました・・・水が違うだけでこんなにも違うのかとビックリ笑

 

しかし、いまは対策をして徐々に改善してきてます。やったー!

 

ということで,今回は実際に効果があった対策とあわせて硬水について見ていきたいと思います!

 

 

 

硬水ってなに? 軟水との違い!

f:id:InokioP:20190406133309j:plain

 

硬水は「カルシウムとマグネシウムがたくさん含まれている水」のことです。具体的には水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量が 120mg/L 以上だと硬水で,それ以下だと軟水!

 

硬水は飲むと,重たくしっかりした口当たりでミネラルウォーターの「evian(エビアン)」が硬水にあたります。逆に,軟水は口当たりがやわらかい水で 日本の水道からでる水はほとんど「軟水」です。

 

ちなみに,日本と同じように軟水が多いとされている国は「韓国・台湾・オーストラリア・ニュージーランド」です。

 

逆に,ヨーロッパの国は硬水が多いとされています。ただ,硬水か軟水かは地域差が大きいので,調べてみることをおススメします!

 

 

硬水が肌荒れ・髪のダメージを引き起こす理由

f:id:InokioP:20190406133313j:plain

 

では,なぜ硬水で肌が荒れたり,髪がパサパサになってしまうのでしょうか?!

 

それは・・・硬水とシャンプーや石鹸など相性が悪いから!

 

 

硬水にはカルシウムとマグネシウムが多く含まれていると書きましたが,実はこのミネラルがシャンプーや石鹸などの成分と化学反応を起こして,石鹸カスとなり肌や髪の毛・頭皮に残ってしまうんです。

 

この石鹸カス・・・肌を乾燥させたり,アクネ菌のえさになったり,毛穴を詰まらせたりと良いことなしの三重苦!

 

にきびや髪のダメージ,抜け毛にも繋がってしまいます。

 

 

また,シャンプーや石鹸などの泡立ちも悪くなります。その結果,肌を擦りやすくなり肌荒れの原因つながります。

 

ちょっと補足!

海外の水道水で肌荒れしてしまう原因は水が硬水だからというだけでなく,カルキが水に多く含まれているからということもあるようです。カルキは微生物を殺菌する薬で,特に敏感肌の方は,肌の刺激になるので注意です。

 

実際に効果があった対策

では,硬水によるダメージを受けないため位はどうすれば良いのか?

私が実際にやってみて効果を感じている対策をご紹介します!

 

スキンケア編

スキンケアでやっていることは次の4つです!

  1. 現地の洗顔料を使う
  2. ぬるま湯で洗顔する
  3. 拭取り化粧水をつかう
  4. 高保湿化粧水で保湿する

 

 1 現地の洗顔料を使う

まずは現地の洗顔料を使うことが大事です。

というのも,現地のものはちゃんと硬水に対応していて石鹸カスができにくく,水で流れやすくなっているから!海外のドラッグストアを探検がてら,買って試してみてください。

 

 

 2 ぬるま湯で洗顔する

実は石鹸は冷水には溶けにくいという性質があります。そのため,洗い残しを防ぐには「ぬるま湯」で洗顔するのがオススメ!

参考: https://www.live-science.com/sci/nansui/nansui06.html

 

3 拭き取り化粧水を使う

洗顔後はコットンに化粧水を含ませて拭き取り!これで,お肌に残ってしまった石鹸カスを拭き取ってしまうのも1つの手です。ただ,その際には「優しく」拭き取ってください♡ 力を入れすぎてしまうと,逆に毛穴を詰まらせる原因になってしまいます!

 

 

4 高保湿化粧水で保湿する

ここまでの3つのことを実践しても,日本とは違う乾燥した空気もあいまって,お肌が乾燥してしまうのは避けられません。特に,脂性肌の方は「さっぱり系」の化粧水を使っている方も多いと思うのですが,できればとろみのある高保湿の化粧水を使うことをオススメします!

 

ちなみに,私はドラッグストアで見つけた日焼けアフターケア用のジェルのおかげで,乾燥しなくなりました!

 

硬水 乾燥

 

こんな感じの「フェイシャルジェル」は肌への浸透力・保湿力が高いので,乾燥を防ぐには良いかも!

 

 

ヘアケア編

ヘアケアで効果があったのは2つ

 

  1. 現地のシャンプー類を使う
  2. アフターバストリートメントを使う

 

1 現地のシャンプー類を使う

これもスキンケアのときと同じで,現地のものは硬水に対応しているために泡立ちや流れやすさが違います。私の場合,現地のシャンプーとコンディショナーに変えて3日で髪は回復してきました・・・即効性よ・・・

 

2 アフターバストリートメントを使う

お風呂上がりにアフターバストリートメントを取り入れるのも効果&速攻性アリでした!私が実際にアフターバストリートメントとして使っているのは「バイオイル」です。これを髪に1・2滴 使うだけで髪が生き返る!

 

 

バイオイルはニキビ跡ケアなどいろんなことに使えるので1本もっておくと本当に便利♡ 過去に記事を書いているのでよろしければ!

 

 

 

POINT

✓ スキンケア

  1. 現地の洗顔料を使う
  2. ぬるま湯で洗顔する
  3. 拭取り化粧水をつかう
  4. 高保湿化粧水で保湿する

 

✓ ヘアケア

  1. 現地のシャンプー類を使う
  2.  アフターバストリートメントを使う

 

 

しっかり対策で最高に海外を楽しもう!

いかがでしたか?

どの対策も実際にやってみて,しっかり効果があったので自信をもっておすすめします!また海外生活で気づいたことがあったら記事にしていきますので,よろしくおねがいします!

 

では!